ターコイズ

石言葉

決断力・成功・旅の安全

イシノ

チカラ

心を落ち着かせ勇気とやる気を与えてくれる

旅行の時や日々の中で魔よけの効果を持つ
邪悪なものから身を守る

鋭い洞察力を養い、

判断力 をアップさせトラブルから身を守る

人間関係のトラブルを改善してくれる

誕生石

守護石

12月の誕生石*山羊座 (12/22〜1/20) の守護石

ターコイズのお話

●市場に出回るターコイズ

 

 ターコイズって、たまにとっても安いやつがありますよね。チープな感じの。
 市販のターコイズには、 『練り』と『ハウライト ターコイズ』『本物 ターコイズ』の3つがあります。


 『練り ターコイズ』    これはターコイズ を加工する時に出た削りかすを練り上げて作ったもの(半人工)
 『ハウライト ターコイズ』 こちらは、数年前 に”ホワイトターコイズ”っていう物がはやったことをご存知でしょうか??

              私もブームにのって、買いました。 コレ毎日のように私の胸元で存在感を発揮していますが、
              本当はターコイズとは異なるハウライト という石です。(知った時はなんだかショック・・・。)
              で、ハウライトはターコイズよりは価格が手ごろで、ターコイズに そっくりな模様が入っているのです。
              だから、こいつを染めちゃえ〜・・って作ってしまったのが『ハウライト ターコイズ』
              でもモノによっては本モノと遜色なく作られた素敵な石もあります。
              また、今では、練りでも良質なものが多く一見しただけでは わからない時もあるぐらいです。
              ・・・とはいえ本物の自然なターコイズがやっぱり好きなので、当店で扱うものは本物かどうかをよく調べて、
              束で買ったものは一つ割って染色のものではないか?練りではないか?を確認の上販売しております。

 もしも良質な『練り』と『ハウライト ターコイズ』 を扱う場合はちゃ〜んと『練り ターコイズ』と記載しますので、
ご安心下さい。 ターコイズだけは信頼の出来る材料店・表記のしてあるお店で購入しています。
ターコイズの質は材料を選ぶうえで1番or2番目にこだわっている点です。

●ターコイズの色

ターコイズの色結構こだわる方多いですよね。私は緑みの強い、模様の入ったものがスキです。 この色、銅とアルミニウムの量によって変わるそうです。 中国などアジアでは緑よりのもの・欧米では青の濃いものが、好まれています。

●ターコイズの生まれる場所

ターコイズといえばアメリカ・・っていうイメージがありませんか??
私はやっぱりインディアンジュエリーを想像してしまいます。
でも、ターコイズの原石が取れる場所ってアメリカには20ヶ所しかないのだそうです。

現在アメリカ市場に出回るターコイズ の多くが、中国産。多分当店で扱うものはチャイニーズターコイズだと思います。
このチャイニーズターコイズとても 良質なものもあり、中国でのターコイズの歴史は、紀元前1700年前後と大変古いものです。
中国では、ヒスイの方が価値がある とされていましたが、チベットではターコイズは大変価値のあるものと考えられていました。
産地は他にイラン・メキシコ・エジプト・ ブラジル・オーストラリアなどがあります。

でも、トルコでは産出されません。トルコ石と呼ばれているのはトルコを経由してヨーロッパに伝え、売買されていたためなのだそうです。

●ターコイズの値段と質

ターコイズは、天然石の中で比較的高価な石です。でも、結構ピンキリ。
ターコイズって、ワイルドなモノでも低品質とはみなされない 珍しい石・そのワイルドさを味があるとかって考えますよね。
私はワイルドな石っぽーいターコイズがスキ。

じゃあ、何を基準にターコイズの価格 が決められているのか??それは、珍しさ・希少価値です。ランダー・ブルー・ターコイズと呼ばれるものがあるのですが、世界中で最も価値のあるターコイズ で、市場にはほとんど出回らないそうです。それは産出量が非常に少ないものという理由。 ターコイズは値段で買うものではなく自分のピンときた物が、その人にとって最上の品質といえます。

『なんかいいな』と思ってつい欲しくなってしまうターコイズこそ、自分との相性が良い最良のターコイズなのではないでしょうか。

 
 

天然石アクセサリードットコム【天然石*パワーストーンのお話】

ターコイズのお話・パワー・石言葉

 

 

 

inserted by FC2 system